同じような毎日だけど、空が毎日違うみたいに、きっと何かが毎日ちがう。そんな日々を、つたない写真と文で、残していきたいなって思ってます。


by aiaiai0617

カテゴリ:花のお庭( 5 )

うれしいな♪

b0046745_227528.jpgだんだん、プランターが、にぎやかになってきました♪寒くなってくる風のなかで、誇らしげに花びらを広げていきます。

b0046745_229282.jpgなんだか意識していなかったんだけど、花の色、黄色と紫に統一されていました。黄色は鮮やかな黄色。紫は、淡いピンクとのあいのこみたいな色。
b0046745_22111078.jpgだんだん寒くなってきたけど、ちょっとのお日様があったかく感じられるのは、このこ達のおかげかも♪チューリップの芽がでるのが、あとは楽しみ。

もっともっとコンモリ咲いたら、また報告します♪
by aiaiai0617 | 2004-10-31 22:13 | 花のお庭

ユリオプスデージー

b0046745_153444.jpgこれからの寒い冬に、暖かい黄色い花を咲かせてくれることを期待して植えました♪

b0046745_156850.jpgキャンディが紙からそっとこぼれだすように、ちょっとずつ蕾が膨らんできました。白い毛が茎や葉にはえているので、銀白色に見えます。柔らかな感じが好きです。

ユリオプスは、ギリシャ語で『大きな目』という意味らしく。花のイメージからその名前がついたとか。ふーん。大きな目・・ねえ。花が咲いたら、じっくり見てみよう。
花言葉は『明るい愛』だそうです。それは納得♪ぽん、ぽぽん!はじけるように咲く日が楽しみ♪
by aiaiai0617 | 2004-10-24 15:11 | 花のお庭

ブラキカム

b0046745_21151099.jpgこの花は、花というより、葉っぱがスキ。やわらかくて、おいしそう(笑)。優しくて儚げなのに、そして、小さなお花なのに、名前に「大輪ブラキカム」とありました。なんて謙虚な「大輪」だろうって、おかしくなっちゃった♪はやく、こんもり咲かないかなー♪
b0046745_21182397.jpg

by aiaiai0617 | 2004-10-23 21:18 | 花のお庭

台風のあとで

台風が心配だったけど、狭い我が家のこと。非難する場所なんてないから、とりあえず、祈るしかありませんでした。でも、祈りが通じたのか、花たちは大丈夫だった♪
b0046745_20225663.jpgこれはチューリップの球根の上にステラコピアを植えたもの。春、チューリップが開花するまで、寂しいプランターをにぎやかにしてくれればいいなあって思ってます。
b0046745_2027484.jpgかわいい花でしょ♪
by aiaiai0617 | 2004-10-22 20:28 | 花のお庭
一時期、ものすごく『ガーデニング』に凝った時期があったんだけど。熱しやすく冷めやすい(けして本人はそうは自己分析してないんだけどね、よく言われるの)らしい、わたしの性格。
最近は、からのプランターが寂しそうに雨に打たれていました。
この日曜日、なぜか、チューリップの球根で、ピタリと足がとまり。
うーん・・どうしようかな・・って土売り場に目をやると。。。飛び込んできたのが。。
『特売!198円!』の文字。
これで、決定♪ふたたび、訪れた、花たちへの情熱と愛情♪いままで、忘れていてごめんね。
そう、熱しやすいんです♪えへへ♪
買い物かごは、見る間にいっぱい。チューリップだけだと、寂しいもんね。
殆どが、小花系。好きなんです。
ステラコピア。
ビオラ。紫。ピンク。黄色。
あとひとつ。名前が・・汗・・。
それとブラキカム。
ベラニア。
いちごも植えました。
チューリップは40球!

これから、毎日が楽しみ♪

ここで、ご報告していくつもりです♪
b0046745_22281123.jpg

by aiaiai0617 | 2004-10-18 22:29 | 花のお庭